飲食店のホームページ、もう悩まない!メニュー・アクセス・予約を1ページで伝える方法

「インスタだけで集客してるし、ホームページって必要?」
「予約はGoogleマップからで十分じゃない?」

そんな風に思っている飲食店オーナーさん、少なくありません。
でも実際には、ホームページを持っているお店の方が信頼され、選ばれる時代になってきています。

この記事では、飲食店のホームページに必要な情報と、テンプレート型で効率よく作る方法について、わかりやすく解説します。


目次

なぜ今、飲食店にもホームページが必要なのか?

SNSだけでは“伝えきれない情報”がある

インスタで料理写真をアップしていても、
「営業時間」「定休日」「アクセス」「予約方法」など、基本情報が探しにくいと感じているお客様は多いです。

Google検索から選ばれるお店に

「〇〇市 ランチ」「〇〇駅 居酒屋」と検索して見つかるのは、食べログやGoogleビジネスプロフィールと、公式ホームページがあるお店です。

ホームページがないと“候補に入れない”状態になります。

信頼感につながる

価格・メニュー・店内写真などがまとめて見られることで、「安心して予約できるお店」としての印象が強まります。


自作ホームページのよくある失敗

無料ツールで作ってみたけど、結局うまくいかずに放置…という飲食店も多数あります。
以下のようなトラブル、心当たりありませんか?

  • メニューが画像だけで読みづらい
  • アクセスページが地図だけで不親切
  • スマホで見たら文字が小さすぎる
  • 更新の仕方が分からず、閉店したままの情報が放置されている

飲食店ほど“正確でわかりやすい情報提供”が求められます。
そのため、自作や無料ツールで失敗しないためには、「情報整理」と「導線設計」がとても重要です。


ホームページに載せるべき5つの情報

1. 基本情報(営業時間/定休日/電話番号)

文字で見やすく、スマホでもすぐに確認できるようにします。

2. メニューと価格

画像だけでなく、テキストでも価格や説明がある方が安心感アップ

3. アクセス情報(地図・駅からのルート)

Googleマップの埋め込みだけでなく、「〇〇駅から徒歩5分」などの説明もあると親切です。

4. 店内写真・雰囲気

初めての方でも安心して来店できるよう、座席・カウンター・空間の雰囲気がわかる写真を用意。

5. 予約・問い合わせの導線

ボタン1つで電話や予約ページにアクセスできるようにしておきましょう。


テンプレート型なら「必要な情報だけ、ちゃんと伝わる」

すべてゼロから設計するフルオーダー型では、時間も費用もかかります。
でも、テンプレート型なら**「飲食店に必要な情報構成」があらかじめ組まれている**ので、短納期・低コストで安心です。


サクウエが飲食店に選ばれている理由

テンプレート型買い切りホームページ制作「サクウエ」は、飲食店にぴったりの特徴があります。

▷ 必要な構成が最初から組まれている

メニュー/店舗情報/アクセス/予約導線など、飲食店に必要な要素が揃っているテンプレート

▷ モバイル対応済み

お客様の多くがスマホで見る今、スマホ表示の美しさと見やすさに配慮した設計

▷ 自分で更新できる

営業時間の変更やキャンペーン情報も、納品後に簡単に編集可能。放置されにくいホームページに。

▷ 月額不要・買い切り型

一度作れば、毎月の支払い不要で安心。低コストで運用できるので、個人店にもぴったり。


まとめ|お客様が“迷わず予約できる”サイトを

飲食店にとってホームページは、「予約への一歩を後押しする営業ツール」です。

  • SNSで魅力を伝える
  • ホームページで信頼感と情報を伝える
  • 予約ボタンで行動につなげる

この3ステップが揃えば、検索にも強く、予約にもつながるサイト運用が実現します。

「お金はかけられないけど、ちゃんと見えるサイトがほしい」
「自分で作るのは面倒、でも放置されたくない」

そんな飲食店オーナーにこそ、サクウエのテンプレート型買い切りサービスはおすすめです。

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