“更新されていないサイト”が与える3つの悪印象と改善策

あなたのサイトは最新の情報で更新されていますか?
美しいデザインや細部にまでこだわったサイトも、更新が止まったしままでは、認識や信頼に影響が出てしまいます。
悪印象1.「この会社、動いていない?」と思われる
最新情報が1年前、2年前のままで止まっていると、ユーザーは「この会社は終業しているの?」と不安を覚えます。
特に、日付のあるお知らせやブログページは、更新がないほど悪印象を与えます。
悪印象1.情報が古い、信用できない
ユーザーは「最新情報 = 信頼できる情報」と考える傾向があります。
更新されていない情報は、たとえ内容に問題がなくても、古い = 不満と受けとられてしまいます。
悪印象3.他のページの悪影響を受ける
一部のページが使用不能になっていたり、リンク元が正しくないまま放置されていると、サイト全体のクオリティ感が低下します。
一緒に、SEOの面でも、最新の情報がないサイトはインデックスされにくくなります。
改善策:「更新しやすい構造」を先に作る
ページの内容を更新するには、そもそも更新しやすい構造にしておくことが大前提です。
例えば、事例やイベント情報などをCMSで簡単に更新できる構成にする、成果レポートや診断コンテンツを定期的に入れ替える習慣をつけるなど。
改善策:少なくても月1つの更新ルールを
「更新がある」というサインを出すためには、少なくても月1回の更新を定期ルールにするのが最高の精神保持です。
素材がなければ、コラムを一本更新するだけでも、悪印象は避けられます。
おわりに
サイトは「会社の顔」とも言われます。そこに更新がないと、会社自身も動いていないような印象を与えてしまいます。
「ちょっと更新しておこう」の精神は、サイトを長く活かすための最初の一歩になります。