コラム

SEO/LLMO

「SEO業者に頼んでるのに効果がない」理由と解決策

「毎月レポートは届くけど、問い合わせは増えていない…」
「契約して半年経つけど、何が変わったのか分からない…」

このような声をよく耳にします。
実際、SEO業者に依頼しても成果が出ないケースは少なくありません。

なぜうまくいかないのか?
本記事では、“成果の出ないSEO”の共通点と、その根本的な解決策をわかりやすく解説します。

1. 数字(順位)ばかりを追っている

よくあるのが、「〇〇というキーワードで●位に上がりました!」という報告。
しかし、順位が上がった=問い合わせが増える、ではありません。

たとえば…

  • 検索ボリュームが少ないキーワード
  • ターゲット層とズレた検索意図
  • 上位表示されてもクリックされないタイトル

こうした場合、順位は意味を持ちません。

“何のためにSEOをしているのか”を見失うと、対策が自己目的化してしまいます。

2. コンテンツを量産しているだけ

「毎月3本記事を納品します」といったサービスもありますが、

その中身が…

  • どこかで見たような薄い内容
  • キーワードを詰め込んだだけの文章
  • 誰に向けて書いているのか不明

このような状態では、Googleからもユーザーからも評価されません。

SEOは“読まれるコンテンツ”があって初めて成果が出るものです。

3. ホームページ自体が“伝わっていない”

SEOで集客ができても、ホームページの構成や導線が悪ければ、CVには繋がりません。

例えば…

  • サービス内容が分かりにくい
  • 問い合わせまでの導線が長い
  • スマホ対応が甘く離脱が多い

SEOは「集客の手段」であり、“成果につなげる仕組み”とセットでなければ意味がないのです。

4. 自社の強みが反映されていない

SEOのキーワードにだけフォーカスして、“自社らしさ”や“選ばれる理由”が伝わっていないケースもあります。

ユーザーは、検索して複数のサイトを比較しています。
その中で選ばれるには、

  • 強みが分かりやすく表現されている
  • 実績やストーリーに説得力がある
  • 専門性や人柄が伝わる構成になっている

といった“コンテンツ設計”が必要不可欠です。

解決策|SEOは「コンテンツ×設計×運用」で成果を出す

SEOは、記事を書くことでも、順位を上げることでもありません。
「見込み顧客を集めて、信頼を得て、問い合わせにつなげる」ための戦略です。

そのために必要なのは、

  • ターゲットに刺さるキーワード選定
  • 読まれる・拡散されるコンテンツ設計
  • 伝わるホームページ構成
  • 分析と改善の継続的な運用

この4つが揃って初めて、SEOはビジネスの成果に結びつきます。

まとめ|SEOは“施策”ではなく“設計”で差がつく

「頼んでるのに成果が出ない…」
その原因は、やり方ではなく“設計そのもの”にあるかもしれません。

シュガープラスでは、順位だけではなく、「どう成果に繋げるか?」を軸にしたSEO設計を行っています。

「今の対策が正しいのか分からない」「もっと本質的なアドバイスがほしい」
そんな時は、一度ご相談ください。